小山方面

とある乗り物好きな人のブログ

はじめまして相鉄

冬コミの帰りに寄り道することにした。

直通運転が始まって1ヶ月が経ったし、折角だからと軽い気持ちで。

武蔵小杉から海老名行きに乗車。

武蔵小杉の駅名標

乗車したのは埼京線仕様のE233系7000番台。赤羽や新宿で見慣れた車両がここまで来ているのはかなり新鮮。

羽沢横浜国大駅を過ぎ、西谷で横浜からの特急に抜かれた。その西谷に1つ次の鶴ヶ峰で下車し、撮影することにした。

12000系。相鉄から埼京線に直通するのはこの車両。YOKOHAMA・NAVY・BLUEの色を纏ったこの車両はJR線内では相当目立つ。地味だった相鉄の印象を変えそうな気がする。

11000系。JRE233系と共通の設計らしい。最初はこれがJRに来ると思っていた。

10000系。こちらはJRE231系と共通の設計らしい。

相鉄オリジナルの車両たち。これらの車両もダイヤが乱れたときは羽沢横浜国大まで入線できるらしい。

帰りに西谷にてJRと相鉄の車両が並ぶ。

羽沢横浜国大から武蔵小杉までは相当長く感じる。一度鶴見を経由することもあり、15分もかかる。

新宿にて。すごくかっこいい(語彙力消失)。

2019年の撮り鉄納めの相鉄。次回は時間をかけて色んな場所で撮りたいと思いました。