小山方面

とある乗り物好きな人のブログ

701系とかで南下する

続きです。

 

eh210.hatenablog.com

盛岡~花巻

盛岡からは一ノ関行きに乗り換える予定でしたが、乗り換え案内を聞いて、「はまゆりおるやんけ」と思い、花巻まで乗ることにしました。

さすがは元急行型。 リクライニングシートがある最高。ただし、盛岡と花巻の間は逆向きにセットされているので、それはしょうが無いかと。

多客期なので通常3両なところ、4両になっていましたが、4両目は普通のキハ110。八高線とか山田線とかでおなじみのやつでした。

自由席はかなり埋まっていたので、確実に座りたいのであれば指定を取ることをおすすめします。

花巻~一ノ関

はまゆりに乗ったため、ここで少し時間ができました。

いい天気です。

IGRの車両も乗り入れてるんですね。

f:id:eh200:20180812175537j:plain

(また別の時に撮った奴)

701系に乗って一ノ関へ・・・

途中、北上を通りました。東北道と秋田道の分岐が北上であるように、宮城方面から秋田へ向かうには盛岡を通るのではなく、北上から横手へ向かって行ったほうが距離は短いのです。北上~横手には北上線が通っていますね。そこで、こっちの方が速く行けるんじゃないかと考えはしました。しかし、

北上駅につく数分前に東北線の上りが出てしまい、その次のは盛岡経由と変わらないという残念なダイヤだったので既に乗ったことのある北上線はやめました。田沢湖線だってこまちで何度も乗ってるけどな

この辺りは寝てました。隣に座っていたおっさんには申し訳ない。

 一ノ関~小牛田

一ノ関からは仙台車両センター701系に乗車。こちらはワンマンカーでした。

これから宮城県に入っていきます。新幹線で通過したことはあっても、降り立つのは初めてです。

↓(つづく)

http://eh210.hatenablog.com