小山方面

とある乗り物好きな人のブログ

5/4 山田線乗車記録3

もう1ヶ月以上空いて記憶が薄くなってきています。

eh210.hatenablog.com

 実質kenji乗車レビューと化したのが前回の記事でしたが、陸中川井で降りた後、宮古行きの列車が来るまで少し散策していました。

f:id:eh200:20180613014548j:plain

今年の春に無人化された様です。

以前は隣にあるタクシーの営業所がきっぷの販売を代行していたようです。

f:id:eh200:20180613020823j:plain

岩手県北バス(106急行)の川井バス停。こっちの方が本数は多かったりする。

f:id:eh200:20180613021328j:plain

川井駅前のバス停(岩手県北バスではない)「乗客がいなければ運休します」というのもなかなかすごい・・・

 

その後宮古行きの列車に乗車。

f:id:eh200:20180613023939j:plain

大漁旗が並んでいました。この道は一方通行なのですが、誤進入してしまう車がいて警察に捕まっているのを5分で2回見てしまいました。


その後、盛岡へ向かう最終に乗車。
乗車率は、1両に5人くらいだったような気がします。
盛岡到着後、夕食を摂り、最終のこまちで帰りました。

f:id:eh200:20180613024611j:plain

 

今回はいきなり行くことになりましたが、普通に旅行する際は事前にしっかりと計画を立ててからにしましょう。次はそうしたい。