小山方面

とある乗り物好きな人のブログ

秋田発サイコロの旅

 

 

誰にも反応されない寂しい人がいる。

こんにちは

GW中に宮古にいってきました。

行くことになった経緯は上の通りです。

 

さて、駅に入ると…

なんかいますねぇ

弘前まで臨時の特急が出ているようです。

 

私が乗ったのはこまち14号東京行き。

みどりの窓口で「新幹線Wきっぷ」を購入しました。

普通車の空席を利用できる2枚の回数券です。秋田~盛岡以外にも、田沢湖~盛岡や盛岡~八戸なども設定されているので、鈍行の本数が少ない区間や、3セクの運賃が高い区間でも有用です。18キッパーにもおすすめです。

参考までにどうぞ

秋田新幹線に立席で安く乗れる「新幹線Wきっぷ」 | 汽車旅指南所

座席の指定はできませんが、「えきねっとトクだ値」よりも安く往復できます。

適当な空席に座ったところ、巡回に来た車掌さんから「次の大曲からこの席を利用する人がいる」という旨を伝えられました。

その後、角館、田沢湖、雫石と停車駅ごとに席を移動するはめになりました。

上り列車の場合、乗客が増えていく形になるので、特定特急券ではこのようなデメリットがありますね。

盛岡に到着後、窓口で「いわてホリデーパス」を購入。岩手県内の都市間移動なら、楽に元が取れてしまう素晴らしいきっぷ。これで山田線に乗り換えます。

おトクなきっぷ:JR東日本

快速リアスの乗ります。こんな時間ですが、盛岡から宮古に行く最初の定期列車です。

(続く)