小山方面

とある乗り物好きな人のブログ

4/8 北上線乗車記録1

 eh210.hatenablog.com

 この記事の続きです。

横手から北上線に乗り換えました。

ちっちゃくて可愛いキハ100系だぁぁぁぁぁ

プラグドアの車両というのももしかしたらはじめてかもしれない…

  八高線のキハ110系200番台は引き戸ですからねぇ

eh210.hatenablog.com

八高線はいいぞ。」とかいっておりますが、キハ100/110系列の顔が好きという部分もあります。今回も北上線花輪線で迷ったくらいですし。

乗ってから気付きましたが、この列車ツーマンでした。奥羽線がワンマンだったので北上線もそうなのかと思っていました。

乗車した快速北上行きは途中、矢美津、平石、小松川の3駅を通過します。なお、矢美津と平石は冬期通過駅です。冬季は1駅しか通過しない

黒沢駅で交換待ち

随分のどかなところでした。雪もだいぶ残っています。ひらがなで書かれた立て看板がいい味してますね。

黒沢を過ぎたら岩手県に入ります。新幹線で通過したことはありますが、岩手に降り立つのははじめてです。

ほっとゆだに到着。

 (続く)

eh210.hatenablog.com