小山方面

とある乗り物好きな人のブログ

はじめまして相鉄

冬コミの帰りに寄り道することにした。

直通運転が始まって1ヶ月が経ったし、折角だからと軽い気持ちで。

武蔵小杉から海老名行きに乗車。

武蔵小杉の駅名標

乗車したのは埼京線仕様のE233系7000番台。赤羽や新宿で見慣れた車両がここまで来ているのはかなり新鮮。

羽沢横浜国大駅を過ぎ、西谷で横浜からの特急に抜かれた。その西谷に1つ次の鶴ヶ峰で下車し、撮影することにした。

12000系。相鉄から埼京線に直通するのはこの車両。YOKOHAMA・NAVY・BLUEの色を纏ったこの車両はJR線内では相当目立つ。地味だった相鉄の印象を変えそうな気がする。

11000系。JRE233系と共通の設計らしい。最初はこれがJRに来ると思っていた。

10000系。こちらはJRE231系と共通の設計らしい。

相鉄オリジナルの車両たち。これらの車両もダイヤが乱れたときは羽沢横浜国大まで入線できるらしい。

帰りに西谷にてJRと相鉄の車両が並ぶ。

羽沢横浜国大から武蔵小杉までは相当長く感じる。一度鶴見を経由することもあり、15分もかかる。

新宿にて。すごくかっこいい(語彙力消失)。

2019年の撮り鉄納めの相鉄。次回は時間をかけて色んな場所で撮りたいと思いました。

光回線が3連休してた

記事を書かずに90日以上経過すると広告が無駄に多く出るのを忘れていました。

最後に記事を書いたの3月末だった・・・

色んなところに旅行に行ったりしましたが、書く機会があったら記事にします。

Googleフォト遡るの面倒

9月21日のことでした。

無線LANルーターがエラー吐いていました。・・・

何度か電源を入れ直したり

時間を置いたり(寝る)したけど改善せず

モデムの方を見たら・・・

普通点灯しているはずの「認証」だとか「光回線」のランプが消えているではありませんか!

デデドン!(絶望)

とりあえずサポートデスクに電話

僕「かくかくしかじか」

サポートデスク「契約内容に問題はないのでNTTの故障受付に問い合わせてみてください」

サポートデスクの方に教えてもらったNTTの故障受付の番号に電話

音声案内「めっちゃ混み合っているから録音で受け付けるよ。折り返しの電話まで数日かかるかもよ。さぁ90秒で用件話して。(意訳)」

台風15号の影響ですごく混み合っているようでした。台風17号の方が若干心配な東北の一地方都市の自分にターンが回ってくるのはいつになるのやら・・・

結局この日は部屋の掃除とかマンガ読んだりとかして過ごした。

翌22日

乳頭温泉に行かないかと誘われ、昼から行ってきた。

家にいるたけ無駄にスマホのデータ使用量食いそうだし

23日

特に何かしたわけではない

ここまで

「連休明けたら何らかの連絡がNTTから来るだろう」

「長引くようなら、快活クラブに駆け込もうかな」

とか考えてた。そこまで心配する必要は無かった。

24日昼頃

何故か復活してた

何でだろう?

今回は光回線の3連休ということにしましょうか。

しかし

• なぜ光回線が止まったのか
  • なぜ3日後に突然復活したのか

この2点がわからない。

近くで工事が行われていたわけでもないのに・・・

事後報告の連絡とか何か来たりしないかなぁ・・・

今回はこれで一応解決したけど、また起きたら嫌だな

一文打つ度にパワポやWordで上書き保存する「Ctrl」+「s」をやる癖が付いているのに気付いた。悪い事じゃないだろうけど、ここでその必要はない気が・・・

個人的車内販売納め

3月16日よりJR東日本の車内販売が大幅に縮小されることになりました・・・*1

これまで新幹線に乗るたびに購入していたアイスクリームも販売を終了してしまうということで、とてもショックです。

そんな訳で、3月9日に新幹線を利用する機会があったので車内販売納めとすることにしました。

駅弁を購入。他には大館駅の鶏めしなども扱っていました。

シンカンセンスゴイカタイアイス

弁当食べ終わったら、ちょうどいい具合に溶けてくれた。

秋田新幹線山形新幹線では終了してしまいましたが、北陸新幹線東海道新幹線では車内販売は続いているので、そういったところでは積極的に利用していきたいところです。

ぶらり成田空港2

eh210.hatenablog.com

長い間ほったらかしてしまった・・・

タイ航空のA380

初めてみたけれどもまあ大きいこと。

ANAスターウォーズジェット

ボンQ 新潟か仙台から来たんですかね?

その他

バニラエアのA320 近いうちにピーチに統合されるんだっけか

ほんとに下書きの存在を忘れていました

90日更新がないと出る余計な広告が邪魔になるし、たまには何か書かないと・・・

ぶらり成田空港1

こんばんは

先日成田空港に行ってきました。半年ぶりくらいに飛行機が撮れて満足しています。

着いたらオーストリア航空の777が飛んで行きました。

アシアナ。カラフルでいいですね

バーニラ、バニラ、バーニラ 航空!

バーニラ、バニラ LCC

(言いたかっただけです。)

白バニラもきました。

真っ白な747の貨物機もきました。

こちらはカーゴルックス。

大韓航空の貨物機が仁川から来たみたいです。

最後はフェデックス

以上、最初はたくさん載せていくぞと意気込んでいたけど、途中で力尽きて貨物機ばっかり載せていった記事でした。

E721系に乗った

eh210.hatenablog.com

これの続きです。小牛田で仙台行きに乗り換えます。

ここまでロングシート続きだったので、ボックスシートに座りました。三浦さんの自動放送も久しぶりでした。

最初は乗車率は低めでしたが、国府多賀城、陸前山王、岩切、東仙台とだんだん乗客が増えていきました。だんだんターミナルが近づいてきてるのが感じられます。

仙台着

久しぶりの大都会に興奮しました。

昼食をとり、福島行きに乗り換えました。福島行きは6両で、前に701系がくっついていました。短距離の利用の場合は701系の方に乗っているのでしょうか?

福島からは701系の郡山行きに乗り換えました。

館腰にて。左下のハングルの案内ちゃんと伝わってるんでしょうか・・・

かいだのかいだん

(続く)

2019.3追記 この後郡山から大宮まで新幹線ワープした

701系とかで南下する

続きです。

盛岡~花巻

盛岡からは一ノ関行きに乗り換える予定でしたが、乗り換え案内を聞いて、「はまゆりおるやんけ」と思い、花巻まで乗ることにしました。

さすがは元急行型。 リクライニングシートがある最高。ただし、盛岡と花巻の間は逆向きにセットされているので、それはしょうが無いかと。

多客期なので通常3両なところ、4両になっていましたが、4両目は普通のキハ110。八高線とか山田線とかでおなじみのやつでした。

自由席はかなり埋まっていたので、確実に座りたいのであれば指定を取ることをおすすめします。

花巻~一ノ関

はまゆりに乗ったため、ここで少し時間ができました。

いい天気です。

IGRの車両も乗り入れてるんですね。

(また別の時に撮った奴)

701系に乗って一ノ関へ・・・

途中、北上を通りました。東北道と秋田道の分岐が北上であるように、宮城方面から秋田へ向かうには盛岡を通るのではなく、北上から横手へ向かって行ったほうが距離は短いのです。北上~横手には北上線が通っていますね。そこで、こっちの方が速く行けるんじゃないかと考えはしました。しかし、

北上駅につく数分前に東北線の上りが出てしまい、その次のは盛岡経由と変わらないという残念なダイヤだったので既に乗ったことのある北上線はやめました。田沢湖線だってこまちで何度も乗ってるけどな

この辺りは寝てました。隣に座っていたおっさんには申し訳ない。

一ノ関~小牛田

一ノ関からは仙台車両センター701系に乗車。こちらはワンマンカーでした。

これから宮城県に入っていきます。新幹線で通過したことはあっても、降り立つのは初めてです。